研究所説明会を開催しました(7月1日)

新着情報

 7月1日(水)に被ばく医療総合研究所説明会をWebにて開催しました。
当日は各部門から、研究内容や研究室の様子を紹介しました。
初めてのWeb開催で、スムーズにいかない点がありましたが、沢山の方にご参加いただき感謝しております。この場を借りてお礼申し上げます。
 また、アンケートにて感想をいただきましたので一部ご紹介いたします。

〇授業等で生物学部門についてはよく知っていたが、今回の説明会でその他の部門の取り組みや研究内容についても詳しく知ることができ良かった。

〇どのような研究をしているのか分かり放射線への興味が持てた。まだ1年生で卒業研究や大学院のことは考えていないが、被ばく医療総合研究所で放射線についての研究をしてみたいと思った。

〇被ばく医療総合研究所はどのようなことをしているのか気になっていたので参加したが、研究室ごとに様々な研究や海外との連携をしていてどれも興味深かった。各分野における活動内容を聞いて、まだ明確ではないが卒業研究の際に自分がどのようなことを調べたいのかを見つける手がかりになった。

〇大学院へ進んで研究をしたいという気持ちはほとんどなかったが、本日の説明会で研究に興味が湧いた。また、海外の研究所や大学との共同研究も行っていると知り、海外で学ぶことに非常に魅力を感じている身としてはぜひ自分も研究に参加してみたいと強く思った。

〇放射線技師以外の職業に興味を持っていたが、これまで詳しい話を聞くことができる機会が無かったので今回の説明会はとても参考になった。生態影響評価とリスク解析に興味を持ったので、自分で調べ視野を広げ、将来について考えたい。

〇被ばく医療総合研究所について全く知らなかったため、今回の説明会で研究所の概要を知ることができて良かった。各部門、様々な興味深いテーマを研究していて関心をもった。今回説明がなかった、被ばく医療学部門についても知りたいと思った。

〇WEB上での開催だったが、非常に分かりやすいスライドと説明のおかげで、とても有意義な時間を過ごせた。弘前大学が多くの研究を行っていること、その中には世界の最先端の研究も含まれていることを知りとても驚いた。私は大学院に進学したいという思いはないが、研究したい・もっと学びたいという気持ちが少しでも湧いたら、まずは研究室に伺いたいと思う。今回研究職について弘前大学の環境などを知ることができてよかった。今度はぜひ対面で先生方と話してみたい。 




タイトルとURLをコピーしました